【開催レポート】しくじり先生vol.2

7月29日(木)に大阪にて
起業家育成高等学院の公開型授業
「しくじり先生vol.2」を開催しました!

講師は東証1部上場企業の社長である
さくらインターネット株式会社田中社長に
講演していただきました。

今回依頼した理由は、田中社長が
高専出身で学生起業されていることが
学生たちにも希望になると思い依頼しました。

当日は
・田中社長のしくじり
・パネルディスカッション
・懇親会

の構成で約3時間の講演となりました。

当日の講演の様子

田中社長のしくじりの声はとても貴重で
起業してからの失敗を赤裸々に
お話いただけました。

具体的には会社を設立した背景から
資金周りでの失敗の大きさは学生には
想像できない内容でした。

学生がビジョンを話す光景

まだビジョンを考えている学生にも
真摯に向き合ってくれる姿はいい意味で
イメージする上場企業の社長とは違いました。笑

しくじり先生前の学生は
とても緊張感を持って参加していましたが
とてもいい機会になったと思います。

どこかのタイミングで学生たちの
振り返りも共有できたら嬉しいです。

以上がイベントレポートとなります。

PS.本講義の会場は大阪心斎橋の
The Placeさんにご協力いただきました。

デザイナーズオフィスを提供している
ヴィス様が今年より立ち上げた
シェアオフィスなのでとても綺麗でした。

学生も学校外でも社会人の方々と
接点を持てる素晴らしい場所なので
継続的にイベント開催していきます。