実行することで見える世界

最近授業の中である生徒の成長を感じられるようになった。

彼は元々、自分に自信がないタイプで失敗を恐れていた。

ただ、元々スポーツでも成功体験もあるし、授業中の発言や振り返りの質は高く、着眼点も素晴らしいものを持っている。

なかなか振り切れない日が続いていたが、彼は諦めずに1 歩ずつ前に進み始めた。

SNSの発信や自分のアイディアをまとめて発表する、身近な人に話すなど。できることから始めたことによって、失敗に対する認識が変わり積極性に繋がったんだと思います。

「アクション」と「リアクション」

なぜ彼は実行できるようになったか?それを紐解くと、「アクション」と「リアクション」という言葉で表現できると考えています。

アクションは行動ですが、リアクションはアクションに対する反応です。

起業家教育を通して感じたのは「誰から」リアクションをもらうか?がとても重要だと感じました。

というのも悩んで行動できなかったときの彼は自分のアクションに対して、自分でリアクションをしていました?

・本当にビジョンはこれでいいのか?
・正解か不正解かわからないからできない

など自分を自分で評価をしていたのです。

ただ、最近は他者から「リアクション」をもらっています

・SNSに発信して、リプやいいねをもらう
・親にビジョンを話してみる
・授業でプレゼン資料で発表する

このように他者からリアクションをもらうことで自分のできることや改善点を把握できる。たとえ、そのプレゼンが失敗(うまくいかなかったと)しても次に繋がります。

自分の中でアクションとリアクションのサイクルを回すのではなく、自分と誰かでアクションとリアクションのサイクルを回すこと。

その循環を体感してほしいし、それが起業への第一歩なんじゃないかと思っています。

全員で切磋琢磨をして頑張って欲しいです。

PS:今後、中学生向けにもイベントなどを通して価値を届けていきたいので、ご協力をいただける方を募集しております。